NEC ノートPC-VK26TXのWiFiが繋がらないで機内モードになる(機内モード強制解除)

  1. 「NEC ノートPC-VK26TXのWiFiが繋がらないで機内モードになる」というご依頼です。今回は機内モードを強制解除することで解決できました。

ヒューマンインターフェースデバイスのアップデートをすることでこの機種と相性が悪くなることが考えられます。

1.通常手順で[設定]→[ネットワークとインターネット]→[WiFi]をONにしてもすぐOFFになってしまう症状を確認(機内モードを解除できない)

機内モードの強制解除をします。

2.スタートボタンを右クリックしてデバイスドライバーを選択し、ヒューマンインターフェースデバイスの[HID準拠ワイヤレス無線コントローラー]を右クリックで無効にします。

デバイスマネージャー
デバイスマネージャーのヒューマンインターフェース

3.[設定]→[ネットワークとインターネット]→[機内モード]をオフにし、ワイヤレスデバイスをオンにします。

ネットワーク設定の機内モード
ネットワーク設定の機内モードをオフにWi-Fiをオンにします

4.最後にPCを再起動(Shiftボタンを押しながらシャットダウンをし、再び電源を入れる)します。

あくまでも、今回は簡易的な機内モード強制解除という手法で解決しましたが、この機種に対応したドライバーがアップデートされることを願いましょう。