ユーザーフォルダ名がTEMPになってデータが消えた

Windows10の更新をしたら、自分で作成したデータがすべて消えてリカバリーしたときみたいになりました。データの復旧をおねがいしたい。

たぶん、ユーザーフォルダが別のフォルダーになっているのではないかと思い、調べてみるTEMPフォルダーになっている。

専門用語でいうとユーザープロファイルが壊れて、新しいプロファイルが作成される現象です。

ユーザープロファイルは通常でバックアップがとってあるのでそのバックアップユーザープロファイルを今あるプロファイルと置き換えることによって今までのようにデータも復元できると思われます。

今回は、レジストリを操作します。必ずデータのバックアップは取ります。レジストリを触るときは必ず取らないと、起動しなくなる場合もあるからです。

Coltana(検索)の「regedit」と入力して検索し、起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

上の例では末尾 1001 を削除
1001.bakの .bak を外し末尾1001にします。

これだけで、再起動すれば元に戻ります。

念のため、データのバックアップだけはしてください。