BuffaloのNAS TS-H1.0TGL/R5のデータ復旧

BuffaloのNAS TS-H1.0TGL/R5が起動しなく、アクセスできなくなったのでデータ復旧してほしいとの事で持ち込まれました。緊急でデータを取り出してほしいとのことです。

BUFFALOのNAS TeraStation PRO TS-H1.0  
BUFFALOのNAS TeraStation PRO TS-H1.0  

1.4個のハードディスクをそれぞれ個体検査します。その結果4番ハードディスクが故障していることが判明、これが起動システムに悪影響を及ぼし起動システムに不具合が生じたものと推測しました。

2.RAID5での構成であるとの事で、さっそく残り3枚をもとにRAIDを組み上げパラメータを設定して復旧に取り掛かります。

3.ファイルシステムはLinux XFSシステムで、ファイルとフォルダーを確認できました。試しに画像ファイルを復旧しちゃんと開けることを確認。パラメータが正しいことをこれで確認できました。

4.早速復旧です。データ容量的に150Gのデータが確認でき、復旧に5時間ほどかかる予定です。早速実施します。エラーなし。100%復旧できました。

今回はとても急いでるということで、特急で実施しました。夕方には間に合いませんでしたが、次の日の朝に復旧データをお渡しすることができました。